- 岩塩博物館(Alte Saline)①
- 2日目はこの旅のハイライト、アルペンザルツのルーツを知っていただく旅です。
まずはホテルから歩いてすぐの距離にある岩塩博物館へ向かいます。
- 岩塩博物館(Alte Saline)②
- ベテランのガイドさんに、この地方が岩塩で栄えた経緯や、歴史、そして昔の製塩がどのような設備で行われていたかなど細かく説明していただきました。
- 岩塩博物館(Alte Saline)③
- 塩水を汲み上げる水車は150年間、今も休まずに回り続けています。
- 岩塩博物館(Alte Saline)④
- 坑道は15年間かけて手作業で作られ、また白い金と言われていた塩に見合う素材として大理石が選ばれ、水路に使われています。
- 岩塩博物館(Alte Saline)⑤
- 当時の叡智がつまった岩塩博物館で、少しはアルペンザルツを身近に感じていただけたでしょうか。
- 昼食
- そしてお昼ごはんは、Bad Reichenhallの地ビールレストランで食べたいものを選んでみました。大きさにびっくりしながらも、ローカルフードを食べられたので、喜んでいただきました。(もちろんビールも)
- ヴァッツマン
- ヴァッツマンを一望できる場所へ。
本当に絵に描いたような景色。
何度見ても飽きないし、ずっと見ていたくなります。
- 岩塩鉱山(Salzbergwerk)①
- 午後はアルペンザルツの岩塩鉱山の見学に行きました。トロッコやスライダーに乗って鉱山の中へと進んでいきます。
- 岩塩鉱山(Salzbergwerk)②
- アトラクションで楽しみながらも、現代のアルペンザルツがどのように採掘されているのかより詳しく知っていただきました。
- ザルツブルグ①
- アルペンザルツの原産地を回った後は、隣の街ザルツブルグへ。
こちらもかつては塩で栄えた街。美しい旧市街が魅力です。
- ザルツブルグ②
- 夕食のレストランまでの道のりもきれいでした。
- 夕食
- この日はバター、ラード、ひまわり油で揚げた名物シュニッツェルを食べ比べ、ワインも楽しみました。