- 田園風景を見ながら移動
- バスでクーニッヒ湖へ移動。途中でバスを降りて記念撮影。ドイツで2番目に高い山ヴァッツマンが見えます。
- クーニッヒ湖到着
- 遊覧船乗場へ行く途中、お土産屋さんにあった民族衣装に興味津々。なんと、今回持参された方がいらっしゃいました。
- クーニッヒ湖遊覧船
- クーニッヒ湖で遊覧船にのり、全長8km、幅1250m、深さ約200メートルの湖へ繰り出します。
岸壁の山々に囲まれたクーニッヒ湖では、音がよく反射し、こだまします。その日の気候によって聞こえ方も違うとか。
- 湖内の降り場へ到着
- 湖の中腹に到着。ここへは、遊覧船など湖を通ってくるほかは、高い高い山を登ってくるしかありません。この湖はベルヒテスガーデン国立公園内で保護の対象となっている山猫など貴重な動物が住んでいます。
- 湖畔を散歩
- 湖畔を散策。保護地区になっており、敢えて人間の手を加えずに自然のままにしているそうです。木々の間からチラつく木漏れ日に目を細めながら、のんびり歩きます。
- 湖畔でランチ
- 穏やかな陽光の下、ゆっくり昼食。人間も飲めるほど綺麗な、ここクーニッヒ湖の水で育ったニジマスをいただきました。呑兵衛の男性陣には燻製が好評でした。ビールに良くあいます!
- ジビエ料理のディナー
- 野ウサギやシカなど日本ではあまり食べられない野生の動物をいただきました。狩猟が解禁されるこの季節ならではの食事を堪能しました。呑兵衛組は最後にアルコール度数40度のシュナップス(アプリコット)でクイッとしめました。